アラフォーママ必見!!ファッションテイストの種類とそのスタイリングを分かりやすく説明します!

目次

はじめに

今回は前回書いたパーソナルイメージ診断からのアラフォーママのテイスト別スタイリングをお話しします。
パーソナルイメージ診断を受けたけど、「一体どんなテイストなの?」「どんな服があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
そんな方の為にもテイストの説明とそのスタイリングを説明していきます♪

また、改めてファッションのテイストを知りたいって方にも是非読んで頂きたいです。

スタイリストMAYU

パーソナルイメージ診断はいかがでしたか。自分の求めている『好き』が分かるとファッションに活かせますよね。

産後ママのはーちゃん

パーソナルイメージ診断面白かったです!
ぜひ皆さんにも体験してほしい。
もっと自分のことを知っていきたいんですが
MAYUさん、いろんなテイストありますが、どんな服がどのテイストかまだまだ分からないです。。。

スタイリストMAYU

うん!テイスト沢山あるから難しいよね。このあと説明していくね。

*パーソナルイメージ診断の記事は以下のリンクから見れます🙌

さて、パーソナルイメージ診断では

こちらの図から自分の『なりたいイメージ』が分かりましたね。

スタイリストMAYU

このあとそれぞれのテイストを説明していきます。

マニッシュ、モダン

ON,bitterに位置するマニッシュとモダン。

まずはマニッシュから説明します。

産後ママのはーちゃん

マニッシュってよく聞くけど、どんな意味なんですか?

マニッシュとは、女性が男性的なアイテムを取り入れることです。
男性的なという意味、英語の『マニッシュ』が語源になっています。

スタイリストMAYU

ちなみにフランス語の『マスキュリン』も同じ意味なんですよ。
マニッシュは例えばこんなスタイリングです。

スタイリストMAYU

マニッシュの代表的なアイテムはテーラードジャケットです。
左はセンタープレスパンツに革靴でまさにマニッシュスタイリングですね。
真ん中はワンピースにテーラードジャケットという組み合わせで、ジャケット合わせるだけでマニッシュテイストになります。
右も王道のマニッシュスタイリングですね。パンプスで女性らしさを出していますね。

産後ママのはーちゃん

ワンピースにテーラードジャケット合わせも素敵ですね。

次はモダンです。

モダンとは「近代的な」「現代的な」という意味があり、流行を取り入れたファッションです。

スタイリストMAYU

流行を取り入れているのでこれがモダンというものはなくその都度変わります。
モダンスタイリングの例です。

スタイリストMAYU

モダンに関しては2024年の春夏のトレンドを入れたファッションです。
左のベージュのワントーンコーデで大人女子のスタイリング。
真ん中はとろみ感のあるパンツで黒のワントーンコーデですが、サンダルで抜け感を出しています。
右はシアー感のあるアイテムです。シアー感のあるブルゾンはトップスに比べると取り入れやすいと思います。

産後ママのはーちゃん

モダンって、これっていうのが無いんですね。トレンドを意識したスタイリングなんですね。知らなかった~

エレガント、コンサバ

ON,sweetはエレガントとコンサバです。

 

エレガントから説明します。

 

エレガントは「上品」「優雅」という意味で露出を控えて落ち着いたファッションのことを言います。

スタイリストMAYU

エレガントな代表的なアイテムは左のスタイリング、ボウタイブラウスです。大きめのボウタイブラウスにトレンドのベスト合わせですが、パンツで合わせることで甘すぎない印象です。
真ん中はフレアスカートで上品な雰囲気が出ていますね。
右は写真だと分かりにくいですが、上質な素材のブラウスで落ち着いた雰囲気です。

産後ママのはーちゃん

たしかに!どれも落ち着いた雰囲気のスタイリングですね。
大人って感じです!(^^)!

次はコンサバです。

コンサバとは「コンサバティブ」の略で「保守的」「無難な」という意味です。
1980年代バブル期に生まれた言葉で、当時は体のラインを強調する服装や肩パッドが入ってる服が主流でした。それが次第にお嬢様ファッションに移行し、今はオフィスで着れるファッションになっています

スタイリストMAYU

ちなみに、フェミニンと似ていますがどちらかというとコンサバはオフィスやデートファッションの王道といった感じです。
余談ですが…今私が好きなドラマではちょうどバブル期のファッションが出てきます。

スタイリストMAYU

コンサバはシンプルなファッションが多いですね。
左は白とベージュの組み合わせで清潔感があるスタイリングです。
真ん中はシンプルなタイトスカートがきちんと感があります。
右もブラウスにパンツとシンプルなスタイリングです。
どれもオフィスでも浮かないファッションとなっていますね。

産後ママのはーちゃん

ほんと~。シンプルで落ち着いていますね。
コンサバは結構着回しの効くものが多いんですね。

ナチュラル、スポーティ

Off,bitterのナチュラル、スポーティです。

 

では、ナチュラルから説明しますね。

ナチュラルは「自然体」。着飾らない、かといってシンプルすぎないファッションです。

スタイリストMAYU

ナチュラルはカラーを沢山使わず、ベージュや白といった淡い色合いのスタイリングや麻やコットン素材が多いですよ。

スタイリストMAYU

ナチュラルは締め付け感の無いスタイリングが多いですね。
左は柄パンツのゆったりした雰囲気がリラックス感があります。
真ん中はナチュラルスタイリングにとても合うスニーカーもポイント。
右はおそらく素材がコットンや麻のワンピースです。
ちなみに、私はゆったりシルエット好きです♡

産後ママのはーちゃん

MAYUさん、ぴったり苦手ですよね。真ん中のスタイリングはMAYUさんっぽいですw
旅行だとこういうスタイリングは楽で良さそうですね!

 

次はスポーティです。

 

スポーティとは「軽快で活動的な」ファッションです。
軽快で動きやすいもので、普段使いしやすいインフォーマルな服装です。

スタイリストMAYU

スポーティの反対はドレッシーと言われています。
スポーティは靴、時計、帽子など小物全般にも使われます。

スタイリストMAYU

個人的にこのスポーティも好きです。w
左のようにスウェットにパーカー、Tシャツは王道スタイリングです。
真ん中はシャギー感のあるかわいいスカートですが、トップスとスニーカー合わせで一気にスポーティになっています。
右も王道のスポーティスタイリングですね。
スポーティはスウェットやパーカー、スニーカー、ブルゾンが代表的なスタイリングです。

産後ママのはーちゃん

どれも動きやすそうなスタイリング。
子供産んだらこういうスタイリングが多くなりますね。
(私だけかな、、、wwww)

フェミニン、ガーリー

最後に、off,sweetのフェミニンとガーリーです。

 

フェミニン

フェミニンは英語のfeminineのことで「女性らしいこと」の意味です。

スタイリストMAYU

柔らかい印象のブラウスやフレアスカートはフェミニンスタイリングの代表的なアイテムです。

スタイリストMAYU

どれも女性らしいフレアスカートのスタイリングです。
偶然カラーがピンクで揃いましたw

左のようにフレアスカートに白ニットはフェミニンらしいかわいいスタイリングです。
真ん中はチュールスカートにノーカラージャケットで、デートにもぴったり。
右はフェミニンのパンツスタイルです。柔らかい印象のブラウスですが、パンツと合わせることで大人スタイルになっています。

産後ママのはーちゃん

春らしいですね。桜の季節にぴったりです。華やかな印象です!

次はガーリーです。

ガーリーとは「少女のような」という意味で若々しいファッションのことを言います。

スタイリストMAYU

ふんわり系、フリルやリボン、ワンピースはガーリーの代表的なアイテムです。
フェミニンと似てますが、ガーリーの方が可愛らしい感じです。

スタイリストMAYU

アラフォー世代のガーリースタイリングをご紹介します。
左は大人ガーリーの雰囲気で、ウエストのリボンが可愛らしいですね。
真ん中はフリルを使ったブラウススタイリングで露出はありますが、ワイドパンツと合わせて落ち着いた雰囲気になっています。
右はギンガムチェックのフリルブラウススを使い、ガーリーのキーワードが入っていますね。

産後ママのはーちゃん

ガーリーって若い子だけ?と思ってましたが、大人のガーリースタイリングはポイントに使うとかわいいですね。

最後に

スタイリストMAYU

ながーく説明してしまいましたが、大事なことは自分が好き、似合うものをまずは見つけることだと思います。
分からない方は『パーソナルイメージ診断』をおすすめします!!
そして、テイストに固執せずにテイストのMIXスタイリングで着ても良いとおもいます。
例えば、タイトスカートやフレアスカートにスニーカー合わせなどきれい目にカジュアルも合いますよ(^^♪

産後ママのはーちゃん

MAYUさん、今日もありがとうございました★
勉強になりました~。
テイストを楽しむ前にパーソナルイメージ診断を受けてみたいと思います。テイストMIXも頭に入れつつ自分の好きなものを見つけて、ファッションを楽しみます!

スタイリストMAYU

はーちゃん♡
楽しみが見つかって良かった。これからのはーちゃんが楽しみだな♪

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

Likemeの公式ラインが出来ました。
下のリンクから登録できます!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次