自分の求めている『好き』を知るにはパーソナルイメージ診断がおすすめ

世の中にはパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断など沢山の診断が溢れています。

例えば、それぞれの診断の結果がパーソナルカラーがスプリング、骨格診断がナチュラル(ラフ・カジュアル)、顔タイプがクール(シンプル・クール)だと全部のイメージが違ってファッションに迷うことがあります。

色々診断受けたけど、『自分に似合うもの』が結局分からなくなってしまってファッション迷子になってしまうことがありますよね。



遡ること8年前?2016年ごろ…私はアパレル販売員時代に2人目を出産して育休中でした。

この時に産後自分に似合うものが分からなくなっていました。産後=楽な服といった感じで、デニムにゆったり目のトレーナーやTシャツ、スニーカーが定番服の日々でした。
たまにブラウス、スカート、ぴったりした服を着ると何か落ち着かなくて💦

その落ち着きがないのが不安につながり、もやもやしていました。
この頃はアパレル販売員でしたので、仕事しているときは気合入れて服装にも気を使っていましたが育休に入ってからは今思えば適当でしたw(今だから言える話です、、)

スタイリストMAYU

この時は骨格診断などがそこまで多くなかったです。そんな中、私はまさにファッション迷子w
自分の好きなものも分からなくなって、ゆっくり洋服選んでる時間も惜しくてその辺の服を出してきていました。

産後ママのはーちゃん

そうだったんですね。産後は忙しいしメンタルも安定してないし…
私はマミーブレインのような症状があって、自分に自信が無くなっていました。だからかいつも同じ服装です。

スタイリストMAYU

そうなの!自分に自信が無くなってたの。
私ってどんな人間なのかな?とかね。
自分に自信持てないからか、何着ても似合わないし困ってたんだよね。

産後ママのはーちゃん

MAYUさん、それでどうしたんですか?

スタイリストMAYU

ある診断との出会いがあったんだ!今回はそれを話すね。

目次

約8年前(2016年)に受けた診断

その当時、同じアパレル販売員時代の店長仲間だったサオリさんが作ったパーソナルイメージ診断に興味を持ちました。

パーソナルイメージ診断とは、

・自分が潜在的に求めているイメージを言語化、可視化することでブランディング(自分自身のイメージ作り)をすることが出来る診断
・カラーや骨格診断では分からない自分の『ファッションテイスト』を導き出す診断

カラーや骨格は理論上自分に似合うものが分かるけど、『でも、私には何が似合うか、好きか分からない』っていうモヤモヤを解消できます。

株式会社NATURE

初めて見たときに『おっ!興味ある~!受けてみたい!』と思い、その時に仲良しの会社の同僚を誘い一緒に受けました。

産後ママのはーちゃん

診断ってどんなことしたんですか?

スタイリストMAYU

主にワークだったよ。カウンセリングとサオリさんオリジナルのシートを使ってそこに書き込むやり方だったよ。
そのあとアドバイスも貰ったよ。

*これは私が最近受け直して書いたものです。読みにくくてすみません😣

スタイリストMAYU

このシートのさわりだけなんですが、ここからスタートして書き込んでいったよ。

産後ママのはーちゃん

3年後の自分って何してるんだろう…難しいですね。

スタイリストMAYU

難しいかもしれないけど、考えてみるとこうなっていたいとか、自分の3年後をイメージすることは大事だよね。

シートは進み、中にはこんなワークがありました。

*こちらは最近記入したものです。当時のものが無くすみません。

スタイリストMAYU

自分のなりたいイメージの言葉を選んで〇を付けていきます。
私はこんな感じです。
これを下の図に当てはめていきます。

たとえば、右上の『優雅』『上品』『落ち着き』『洗練』などの項目が一番多かったとすると、

【エレガント】が自分の潜在意識的に求めてる『好き』になります。

スタイリストMAYU

ここに当てはめると私は【フェミニン】【コンサバ】【ナチュラル、スポーティ】になります。
この診断を初めてやった8年前は【フェミニン】【コンサバ】のsweetではなく【マニッシュ】が入っていたので、年数経つと自分のなりたいイメージが変わることが分かりました。

産後ママのはーちゃん

面白いですね☺
産後は自分の好きなものが変わるかもしれないんですね。
私は何だろう、気になります。

診断をしたら…

この診断をやって得たことです♪

自分に似合うものが分かり、買い物に行ったときの参考になった。
自分の好きなものが分かり、クローゼット収納の時に手放すものが明確になった。
自分のなりたいイメージが分かり、手持ち服の組み合わせの参考になった。

産後ママのはーちゃん

イメージ診断すると良いことばかりですね。

スタイリストMAYU

楽しいワークであっという間に時間が経ったし、子連れでもやりやすかったよ。

産後子供と向き合う事ばかりで自分のことは後回しでした。

そんな中イメージ診断で自分に向き合って『私が好きなものはなんだろう?』と問う時間がとても頭がリフレッシュされました。

その後の私の行動

イメージ診断を受けて帰宅後に自宅のクローゼットを確認してみました。

スタイリストMAYU

イメージ診断で求めている物が分かったので、自分の手持ち服はどんなのを持っているのかを確認しました。

その当時仕事ではお店の服を着ていたので、それ以外での買い物はとあるブランドが好きでそこで買い物していました。ちなみにお店ではsweet系の服を着たりしていました。

好きだったお店は少しメンズライクなデザインや少しインパクトのある服が多かったので、クローゼットはそんな洋服で溢れていました。

なので、フェミニン系とマニッシュ系が混在していて、そこに仕事で着ていたエレガント系があったりしたのでクローゼットがパンパン😅

産後ママのはーちゃん

仕事と普段着が違うとクローゼットも増えそうですね。

スタイリストMAYU

その当時はそうだったね。
だから、自分の分かったおかげでその好きなもの以外をどうするかを考えるようになったよ。このまま着るのか、処分するのかとか。

子供産んでから段々とそのお店には行かなくなりました。
おそらく手入れが楽とか着心地が楽なものを選んでいたんだと思います。

スタイリストMAYU

また、パーソナルイメージ診断を受けたことによって買い物に行くときに迷うことも少なくなりました。

産後ママのはーちゃん

今ファッション迷子になっているので、こういう診断すると自分の好きなものが改めて分かりそうですね!

色々な診断受けたけど自分の好きなものが分からなくなってファッション迷子になってしまっていたら、ぜひパーソナルイメージ診断をおすすめします♡

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

Likemeの公式LINEが出来ました。
イメージ診断などで相談あるかたは是非登録お願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次