ワーママの新年の目標設定は4つのステップで具体的に決める

新年開けてもうすぐ1か月が経ちますね。

なんとなく過ごす1年にしたくない。そんな思いを持っている方に是非お勧めしたい目標設定のやり方をお伝えします。

スタイリストMAYU

さて、皆さんは新年の目標と昨年の振り返りってやっていますか。

悩むゆーちゃん

MAYUさ~ん。毎日バタバタで、そんな余裕ないです💦

スタイリストMAYU

ゆーちゃん、気持ちは分かるよ。でも、1年後自分を自分で褒めてあげられるよう目標を決めてあげることは必要だよ。
決めることでなんとなく過ごすことも減るしね!

目次

女性の目標比較調査について

とある調査では、30~40代の働く女性の目標比較を調査したところ以下のような結果になりました。

働く女性の子供有の1位は貯金をする。2位は節約する。同率2位は片付ける人。4位は料理上手になる。同率4位は健康的になるでした。

子供無の1位は貯金をする。2位は料理上手になる。3位は健康的になる。同率3位はプライベートの充実。5位は節約するでした。

ストレスの有無で比較した目標の傾向で調べても1位は貯金するが多く、働く女性で子供ありの高ストレスの方は片付けられる人が1位でした。

スタイリストMAYU

ワーママで子供がいる方は子供のおもちゃなどの片付けにも頭を悩ませてるのかもしれません。私もそうです😅

  

株式会社メディプラス

スタイリストMAYU

また、ワーママの子供ありでは、10位の仕事で成功するというのもランクインしていますね。ワーママは家庭と仕事の両方の目標を立てる方が多いことが分かります。

次に目標設定のステップを説明します。

ステップ①振り返り

悩むゆーちゃん

でも、MAYUさん目標ってどうやって決めたらいいんですか。

スタイリストMAYU

ゆーちゃん、ではまずやることから説明するね。
これは、アパレル販売員をやっていた時に教わったやり方なんだけど、それを説明するね。

まず、昨年の自分を振り返ってみてください。

出来た事、出来なかった事を書き出してみてください。

悩むゆーちゃん

私だと、出来たことは…

・仕事に復帰した。

・クローゼット片付け。

・学校の役員の仕事を積極的に取り組めた。

・新しい友達を見つけた。

スタイリストMAYU

沢山のこと出来たんだね!

悩むゆーちゃん

出来なかった事は…

・貯金

・子供にイライラしてしまった。

・体調管理が出来ず熱出すことが多かった。

・外食が多くなってしまった。

スタイリストMAYU

そっかぁ~仕事復帰したことでストレスもあるのかな。

ゆーちゃんのような方はいらっしゃるのではないでしょうか。

まずは箇条書きでどんどん出していってみてください。

アパレルではここに数字の結果(売上や客数等)も書きますが、もし数字でも示したい方は記入していくと良いです。

例えば、毎日コーヒーを我慢して500円貯金箱に入れることが出来た。

メルカリで〇万売上を獲得できた。

子供と散歩する30分の時間が取れなかった。など。

ステップ②なぜ?を追求していく

ステップ➀の出来なかったことの追求をしていきます。

スタイリストMAYU

ゆーちゃん、出来なかった事の1つ貯金はなんで出来なかったと思う?

悩むゆーちゃん

う~ん、外食が多かったです。

スタイリストMAYU

なぜ外食多かったの?

悩むゆーちゃん

仕事で疲れてしまってめんどくさくて外食やウーバーに頼ってしまったんです。

スタイリストMAYU

なるほど。体調悪かったりしたら無理なくそういうのに頼るのは必要なことだよね。ゆーちゃん仕事復帰したばかりだしね。
では、疲れの原因って何か分かる?

悩むゆーちゃん

仕事が始まって覚えることが多い、気を使うことも多くて、家事もやりたいこと出来なくて…もやもやしてしまって。ワンオペだしどうしたらいいのか。

スタイリストMAYU

それだよね!仕事は覚えること多くて頭使うし、でも家事もやらなきゃいけない。ここの優先順位だよね。
たぶん、これによって他の出来なかった項目も上がったんじゃないかなって思うよ。

悩むゆーちゃん

全部の原因につながってるなんてびっくりです!

このように、貯金が出来なかった→なぜ?→外食、ウーバーが多かった→なぜ?→疲れることが多い→なぜ?→仕事と家事の優先順位。あれもこれもになっているから…

と、なぜ?を繰り返していきます。

ゆーちゃんの場合は、他の項目にもつながってることでした。

皆さんは違う場合がありますので、1つ1つ項目ごとになぜ?を繰り返して考えてみてください。

ステップ③大きな目標を決める。

では、なぜ?と原因が出来たところで大きな目標【テーマ】を決めます。

スタイリストMAYU

ここで達成できそうなことにするのがポイントです。

大きな目標を立てるのは良いですが、自分が達成できているイメージが出来るものが良いでしょう。

悩むゆーちゃん

私ならなんだろう。

スタイリストMAYU

ゆーちゃんは、出来てない項目の原因が繋がっていたから…

悩むゆーちゃん

あ!分かりました!私は【貯金する】にします。

スタイリストMAYU

うん、うん。了解。これが大きなテーマだよね。

そのテーマを達成したらどんな自分になっているかをイメージしてください。

イメージすることで成功率もあがります。

悩むゆーちゃん

私は貯金して、子供たちに新しい体験をさせる旅行をしたいな。

ステップ④具体的な時期や行動目標を決める

大きな目標【テーマ】が決まったらそれで終わりではありません。

実際いつにどう行動していくかを決めるのが大切です。

スタイリストMAYU

ゆーちゃんは貯金すると決めましたが、貯金するためにも原因を改善していきましょう。

ゆーちゃんの場合は【貯金する】にしたので、上の原因から具体的な行動を決めます。

悩むゆーちゃん

私はこんな行動にしようかな。

・1か月の食費の額を決める。(例)月に4万までにする。外食は月に2回。

・家事が進まずイライラしない為にも作り置きをしておく。(例)日曜日に3品作って置く。

・ストレスを溜めないように自分の好きなことをする(例)1日に終わりにストレッチする。

スタイリストMAYU

わぁ!すごい!!
いっぱい出せたね。ここでは、いつやるかもポイント★
日にちや曜日など決めておくと自分のスケジュールも確認できます。

悩むゆーちゃん

ありがとうございます♪自分のスケジュールの中でいつやれるか考えると出来そうな気がしてきました👍

まとめ

・目標設定するには、昨年の自分を振り返る
・なぜ?出来なかったかを繰り返し考えていく。
・大きな目標、テーマを決める。
・具体的な時期や行動目標を決める。

この中で一番大事なのがなぜ?と追及することです。

ここが違うと目標も違う目標になってしまいます。このなぜを繰り返し考えることで原因が明確になりますので、しっかり紙に書いていくと良いですよ。

まだ一年始まったばかりですので、ぜひ実践してみてください♡

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

MAYUへのファッションのご相談などはこちらへ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次