年2回のセールは4つのポイントを知れば無駄な買い物を防げる

年に2回(夏、冬)あるセールが始まってますね♪今回は元アパレル販売員が教えるセールの活用方法をお伝えします。

スタイリストMAYU

セールってウキウキしますよね~。欲しかったものが安くなってたりすると即決してしまったり…。
あっ、どうやらふーちゃんもセール帰りみたいです。

買い物大好きふーちゃん

MAYUさーん!安いの沢山あって嬉しくて買っちゃいました♡

スタイリストMAYU

ふーちゃん!楽しかったみたいだね。
でも、、ちょっと待って!!ほんとに欲しかったもの?
家に似たような物ない?

買い物大好きふーちゃん

えっ…安いから買っておこうって感じで買っちゃいました💦
来年も着れるかと思って。ダメでしたか?

スタイリストMAYU

その気持ちはすごくわかるんだけど、そういうのって結局タグ付いたまま保管して1年経ってしまうんだよね。
だから、これからセールで買い物するときのコツを教えるね!

目次

①買い物に行く前にやって欲しいこと

冬のセールは早い所だと年末から夏のセールは6月末頃から始まっています。販売員時代、セールを意識されて買い控えされてる方が多く見受けられました。

お客様の中には、狙っているものが安くなるのを楽しみに待ってる方もいました。

さて、皆さんはセールに行く前に家のクローゼット見てから行きますか。

なかなかそんな方はいないかもしれないですね。

自分がどんな服を持っているか把握できていると無駄な買い物をしなくて済みます。

買い物大好きふーちゃん

自分の服なんて把握してない~。だって沢山あって分からないですもん。

スタイリストMAYU

それ!そこなのよ!まずは、自分のクローゼットを把握することが必要なの。

自分のクローゼットに何がどこにあるかを把握するためには、まずはクローゼットの整理。

そして、それを写真撮って置くと良いでしょう。

写真に取って置くことで買い物中も見れますし、それを見せて店員さんに相談することもできます。

曖昧な記憶のまま買い物すると、同じような服が増えたり…着ない服が増えていくことになってしまいますよ。

買い物大好きふーちゃん

なるほど!きちんと自分の洋服把握する事大事なんですね~

※クローゼット整理は以前配信した下記の【クローゼットの片付けはたった10分】をご覧ください。

②今あるものに買い足しをするものを決める。

自分の洋服を記録したら、さっそくお店へ…という訳ではないんです。

今ある洋服に足したいものをメモしましょう。

例えば、『ボーダーのニットに合うデニムのワイドパンツが欲しい!』というような具体的に決めておくことで、『まぁ、いっか。』という無駄な買い物を減らせます。

無駄な買い物が減ることでクローゼットがパンパンにならずに済みます。

買い物大好きふーちゃん

そうなんですね~。私は、まぁいっかが多かったかもしれないです。探すのもめんどくなるし、きっと合うだろうと思い買ってました。

スタイリストMAYU

なんとなくで買っちゃうと家で合わせてみたら違ったとかよくある話だよね😅

買い物大好きふーちゃん

なんとなくで買ってクローゼットパンパンになってたら、探すの時間かかるし悪循環ですね!?

スタイリストMAYU

そうなの!!その通り。せっかく買ったのに着ないのはもったいないしね。

③お気に入りのショップの値下げのタイミングを知る

お店で買い物しててこんな経験ありませんか?

『数日前に買ったのに、安くなってる~(´;ω;`)』

あの時もう少し待てばよかったって残念になったりして。

私が販売員してる時に『これ安くなりますか?』と値下げを待ってる方もいて、人間だれしも少しでも安く買えたら満足感も得られますよね。

買い物大好きふーちゃん

でも、販売員さん安くなるの教えてくれるんですか?

スタイリストMAYU

それは難しいんだけど、実はね…

すべてのショップが値下げをしてるわけでは無いんですが、定期的(週に1回など)にマークダウンと言って値下げをします。販売員はその作業を前日から進めていたりします。

週末にかけて行うことが多いのでその辺りでショップに行くと値下げされてる場合がありますよ。

よく行くショップがあれば定期的に覗いてみても良いのでは。

買い物大好きふーちゃん

そうなんですね~!よく行くショップの値下げタイミングを自分でも観察してみます♡

スタイリストMAYU

1月も後半になると春物が入ってくるの。そうするとセールはどこかに集めて展開してることが多いから、場所も見ておくといいよ。

➃タイムセールや複数購入割引はよく考えてから…

セールにいくと『タイムセール〇%OFF』『〇点以上で〇%OFF』という声を聞いたことありませんか。

また、お店にPOPが飾ってあったりしますよね。

私も経験ありますがそういうのを聞くとついつい買ってしまいませんか。

買い物大好きふーちゃん

めちゃくちゃあります~!今回の買い物もそれです。2点買ったら安くなるから買いました。

スタイリストMAYU

安くなると嬉しいよね♡でもね、レジに行く前にもう一度考えてほしいの。買い足しをする物のメモを見たり写メしたアイテムを見て、合わせ方を考えて欲しいな。

安いからといってあれもこれもになってしまうと、結局着ない服や合わせにくい服が多くなってしまいます。

買う前に販売員さんや、ファッションのプロに相談されると良いと思います。

まとめ

①セールに行く前にまずはクローゼットをチェック。写メしておくと無駄な買い物を抑えられる。
②今あるものに買い足す。何が足りないのかメモしておく。
③ショップの値下げタイミングを見極める。定期的な値下げを知る。
④タイムセール、〇点以上割引はよく考える。衝動買いを防ぐ。

もし、買い物の際に『これは、あの服に合うのかな?』と誰かに聞きたくなったら、ファッションのプロのLINE相談をぜひ活用してみてくださいね。

MAYUへの相談はこちらから♪↓

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次