クローゼットの片付けはたった10分!捨てる服を見極めるコツ

今回お伝えするのは忙しいママ・女性がたった10分で手放す洋服を見極めるコツです!

スタイリストMAYU

3児の子育て真っただ中!スタイリスト歴16年パーソナルライフスタイリスト®のMAYUです。

ワーママあーちゃん

MAYUさん、毎日仕事と家事、育児で忙しくて自分の洋服が片付けられないんです。。。。泣

スタイリストMAYU

あーちゃん、毎日本当に頑張ってるもんね!今日は私がたった10分で洋服を片づけるコツを教えるね♪


あーちゃんのように悩んでる方多いですよね。
そんな私も実は悩んでた時がありました。洋服が好きで買い物に出かけたり、ネットで購入したり…

いつの間にかクローゼットはパンパン。何を取っておいて何を捨てるのか分からずに日々を過ごしていました。

そんな私がたった2つの片付け方だけでクローゼットをスッキリさせることが出来ました!

今回はその方法をお伝えします♪

目次

片付けが苦手な部屋・場所 第一位は“クローゼット”

働くママの時間は限られています。
その限られた時間の中で自分や家族のクローゼットを整理しなくてはいけません。

クローゼットっていつの間にかパンパンになってしまい、こんな状況だと朝の支度に時間がかかってしまいますよね。

私も洋服を購入してクローゼットに仕舞おうとしたら「あれ?入らない。ハンガー足りない。」なんてことがあり、急いで整理をしてから収納したこともありました。 

皆さん、こんなこともありませんか??

「後でやろう!」「着る時でいっか!」とタグのついたままの洋服を放置したり、そのままクローゼットにしまったり。。。
実は、片づけられない人のクローゼットに必ずあるコトの1つです。

いざ着よう!と思ってそのまま仕舞いこんでしまった洋服を見てみると…
シワシワ。。
何だか古く感じる。。
年相応じゃないかも。。
『これ、着ても大丈夫かな…』と不安がよぎる。

そう!!洋服だって生ものです!時間が経てば劣化していってしまいます。

出典 株式会社AlbaLink

そして、とある調査だと68%の人が洋服の整理が出来ないと感じているそうです。
その理由は物が捨てられないことが多いです。

ワーママあーちゃん

えぇ!?皆さんやっぱりクローゼットや洋服の片付け苦手なんですね。。私だけじゃなくて安心♪ww

スタイリストMAYU

安心しないで!!!!!!ww ちゃんと出来るようにならないとこの先も出来ないままだよ~~💦


なぜ物が捨てられないかというと、、、捨て時が分からないからです。

洋服に関して、来年着るかも、痩せたら着れる、これは思い出のものだから…と残しておく方が多いです。

そのまま新しい洋服を購入してしまいクローゼットに入らず、外に出したままになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのうち、その外に出てる洋服ばかり着てクローゼットに入ってるものが把握出来なくなってしまいます。

クローゼットの乱れは心の乱れ。整うと心も整う。

スタイリストMAYU

突然だけど、あーちゃんは他人にクローゼットの中身見せれる?

ワーママあーちゃん

えっ!いやいや~無理です😭恥ずかしい。

スタイリストMAYU

そーだよね😣中々見せれないよね~実は、クローゼットって自分の歴史が詰まってるんだよ!だから、大事にしてほしい場所なの。

ワーママあーちゃん

自分の歴史って??

例えば、社会人になって初めて買ったコート、妊娠して買ったワンピース等々自分の人生を共にした洋服が沢山入っています。

クローゼットを見てあの時の思い出が蘇ることもありますよね。
実は、クローゼットって心の状態が分かるんです!


私には気に入ってる言葉があります。
パーソナルライフスタイリスト®創設者のキムラサオリさんがインスタライブで片づけについて話していた時

「クローゼットを見せれないのは心が整っていないから」
「クローゼットが整うと思考が整う。」

と話していました。この言葉を聞いた時『だからかぁーー。。』と腑に落ちたんです。

私もクローゼット見せれないし、恥ずかしいと思っていました。
お恥ずかしい話ですが、ファッションスタイリストとして長年洋服と関わって来ていたのにクローゼットがパンパンで探すのに時間が掛かっていました。

クローゼットから洋服が見つけられず、そこにあった洋服を着たこともあります。

とくに朝は仕事の準備、子供の保育園の準備など立て込んでて、そうすると自分の気持ちが落ち着かず子供に対して「早くしてー!」なんてイライラしてしまったこともありました。
そして、この言葉「クローゼットを見せれないのは心が整っていないから」
「クローゼットが整うと思考が整う。」
を聞いて整理する!と決めて行動に移しました。

洋服の量にもよりますが、10分で仕分け出来てそれをアイテムごとにハンガーにかけて終わりました。
※やり方はこのあと説明していきます。

このやり方で着てない服を何着か発見できて手放すことができ、気持ちもスッキリしました👍

10分で出来るクローゼットの仕分け方法。

ワーママあーちゃん

MAYUさん、そのやり方教えて!!どうやってやったの?教えて、教えて~!!

スタイリストMAYU

あーちゃん、やる気になってるね~今から説明するね☆

ランキング

このランキングは、靴下、タイツ、肌着、インナー、下着、ハンカチなど同じようなものをいくつも持っている物に使えます。

靴下を参考に説明します。
①まず、自分のお気に入りを順位を決めていきます。
ここで順位が下の物は手放していきましょう。また、毛玉だらけや穴が開いてる物も同様です。

②順位が上の物は引き出し等に収納していきましょう。

小物アイテムに使える整理術なので子供が寝静まったあとなどほんの隙間時間で出来ます。

私も靴下をやってみたら10分かからず出来ました。

マトリクス

こちらは、バッグ、靴、洋服等用途も種類も多いモノに使える方法です。

①下の図を紙に書きます。

縦軸は好き、嫌いという感情的に判断できることです。

横軸は着てる、着てないという物理的な面で判断していきます。着てる着てないは1シーズンを目安に考えてみて下さい。

②この図を使い延長線上にアイテムを置いていきます。

③クローゼットから洋服を出したら何枚あるか数えてみてください。私はコート以外のアイテムでやりましたが、40枚ありました。

④40枚をそれぞれに仕分けするとこんな感じです。子供を横で遊ばせながらも出来ました♪

(よ~く見ると子供の足が写ってますねw)

仕分け後どうするかはこのあと説明していきます。

ワーママあーちゃん

え!すごい簡単!!
まずは10分で出来るように10枚だけやってみたらサクサクっと仕分けられたよ!!

スタイリストMAYU

あーちゃん、すごい!
私が10分のコツを話す前に少ない数からやろうと考えて行動したんだね!!

ワーママあーちゃん

うん!でも、何を残していいのか悩んじゃいますね。

スタイリストMAYU

そうだよね。そんな時はどうするか説明するね!

好きで着ているものはクローゼットに保管できるものです。

靴はシューズボックスにしまい、洋服はハンガーにかけて保管していきます。

嫌いで着てないものは劣化が激しい洋服は小さく切って掃除に使ってから処分したり、そのほかの物はリサイクルショップなどに持って行っても良いですね。

好きだけど着てないものは、意外と多いです。たとえば、妊娠前はパールなど装飾品がついた洋服が好きだったが出産後子供を抱っこするのに着れなくなってしまった。思い出の物などが入ります。

ここで「いつ着るの?」と問いかけてみて下さい。子供が抱っこしなくなった何年後とかに着るという目安の時期を考えてから保管しましょう。着ないと判断したものはリサイクルショップやメルカリに出品することも出来ます。

嫌いだけど着てるものは、例えば部屋着にしているものや子供と遊ぶのに汚れてもいいと思う洋服が入ります。

ここが多い方も多いと思います。そこで大事なのが「この洋服いる?」と問いかけてみてください。

そこでこの洋服は○○の時に着るなど理由があるものは残しておきましょう。

ワーママあーちゃん

クローゼットにある洋服全部、好きだと思ってたら“嫌いだけど着てるもの”もあるし、“好きだけどきてないもの”も結構あってビックリ💦

スタイリストMAYU

そうなの!私もやった時は多くてビックリしたよ~。でも、いつ着るかな?とか考えて保管するもの手放すものを決められたよ。

まとめ

ここまでのまとめです(^^)

・好きで着ているものは、クローゼットに保管しましょう。
・嫌いで着てないものは、手放す。
・好きだけど、着てないものや嫌いだけど着てるものは、考えましょう。

スタイリストMAYU

いかがでしたか。毎日忙しいママ、女性たち。ぜひクローゼットに目を向けて見てください。10分使ってまずは靴下などの小物から整理してみませんか?

整理した後はきっと気持ちがすっきりして気分も上がりますよ♡

捨てるかどうしようか迷った時は気軽にご相談ください!
登録はこちらから!(^^)!⇓⇓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次