第一印象は3秒で決まる!見た目が9割メラビアンの法則とは?

自分の第一印象を職場の方や友達、パートナー、旦那さんなどに聞いたことはありますか?

聞いたことある方は、もしかしたら『自分は周りからどう思われているんだろう・・・』と気になったからではないでしょうか。
聞いたことがない方の中にも『ママとしてどう見えるだろうか・・・』『クライアント様にお会いするのに失礼がないだろうか・・・』など、仕事先でもプライベートでもいろんな顔を持つワーママはママとして社会人として妻として見られ方を気にする場面が多く存在します。

今回は、私の事を話しつつ第一印象について記事にしたいと思います。

スタイリストMAYU

こんにちは。パーソナルライフスタイリスト®のMAYUです。
突然始まった第一印象の話ですが、これから春となり新年度の始まりで新しい出会いの季節となります!
第一印象によってその後の付き合いも変わるのでとても大切になのでお話させて頂きますね♡

目次

第一印象とは…

第一印象って聞くとどんなイメージを持ちますか?

ワーママあーちゃん

第一印象ってほんの一瞬なイメージです。パッと見た印象とか。

スタイリストMAYU

そうだね、第一印象とは一般的の意味として『初めて会う人に抱く印象』のことだね。

その第一印象はたった3秒で決まると言われています。
3秒で相手の顔、表情、格好、髪型、立ち振る舞いをすべて見ているんです。

こんな経験はありませんか。

街を歩いていてふと目に留まった人に
『わぁ!あの人素敵♡』
『あの人、かっこいい~♡』
『あの人、かわいい~♡』

とか思ったことある方は多いと思います。

私もそんな人見ると、ついつい目で追ってしまって若干怪しい人になっていますw

ワーママあーちゃん

こういう人達は素敵だし、洋服も似合ってることが多いですよね。

スタイリストMAYU

そうだね!さっき伝えた顔、表情、格好、髪型、立ち振る舞いが全て調和されていると素敵だし、似合ってるんだよね。

メラビアンの法則

第一印象が決まる『メラビアンの法則』をご存じでしょうか。

ワーママあーちゃん

聞いたことあるような…MAYUさん教えて下さい。

スタイリストMAYU

もちろん。まずは下の円グラフを見てみて。

これは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが、1971年に提唱した『メラビアンの法則』と呼ばれる概念を円グラフにしたものです。

その概念とは、最初にお伝えしたように人の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まります。
そして、そのほとんどを視覚情報から得ているというものです。

初対面の人を認識する割合は、
「服装/表情/しぐさ/視線等」の目で見てわかる視覚情報が55%
「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の耳で聞いてわかる聴覚情報が38%
「言葉そのものの意味/話の内容等」の最も重要な言語情報が7%
なんです。

スタイリストMAYU

言葉を発しないと第一印象は視覚からなんだよね。

ワーママあーちゃん

けど、いくら第一印象良くても小さい暗い声で話してたら印象悪いですよね?

スタイリストMAYU

そうだね、『素敵』『かっこいい』と思われる視覚情報と、『聞きやすい』『わかりやすい』と思われる聴覚情報が必要なの。
この2つで約9割を占めるんだよね。

ですので、視覚からですと自分に『似合う』が大切になってきます。

『似合う』モノを着ることで『第一印象』を格段とアップすることが出来ます。

私の第一印象エピソード

ここで私が経験した第一印象のエピソードをお話します。

①私が高校生の頃の話ですが、高校はあらゆる中学からきてるので知り合いがほとんど居ません。
そんな中、友達を作りたいと思い一緒のクラスの出席番号近い子に話しかけました。
『どこから来たの?』ほんとたわいもない話をして、住んでるところが近いことが分かり共通の話題で盛り上がった覚えはあります。

そして、何かのきっかけでその子に『私の第一印象どうだった?』と聞きました。
その子からは『えっとね~最初は話しにくそうだなって思った。でも、話したら全然!なんかウケる。w』

このウケるwは良い意味でって事にとらえておきましたw

ワーママあーちゃん

MAYUさん、なんで話しにくそうって思われたんですかね。

スタイリストMAYU

高校の頃は制服なのでみんなと一緒。たまに着崩してる男子やギャルは居たけどね。制服以外で考えると、やっぱり表情が固くなってたのかも…

ワーママあーちゃん

そうなんですね、表情も視覚情報ですもんね。

スタイリストMAYU

そうなの。怖い顔してるより表情が柔らかい方が話しかけやすいよね。

②時は流れて、社会人になりアパレル会社に入社。店長になり数年、その時のスタッフに『私の第一印象どうだった?』と聞いてみました。

『最初は怖いと思ったんですが、気にかけてくれるし、話を聞いてくれるから優しい人なんだって感じました。』

と言われました。

なぜ怖いと思われていたか、それは初めて会ったときにこちらの『どんな子かな?』という気持ちが少しでも表情に出ていたのかもしれません。

ワーママあーちゃん

第一印象が悪かったけど話してみたら良い印象になったんですね。

スタイリストMAYU

そうなの。これは良い印象になったけど、これが悪いままの事もあるよね。そうすると上司と部下の信頼関係にも影響するよね。

ちなみに、販売員時代はお店の顔だったので第一印象は特に気にしていました。
服装、身だしなみ、表情、立ち振る舞い等スタッフ同士チェックをしあって売場に立っていました。

ワーママあーちゃん

私もママ友や会社の人に第一印象聞いてみようっと。

第一印象をよくするには…

ワーママあーちゃん

でも、第一印象ってどうしたら良くなるんですか?具体的に教えて下さい。

スタイリストMAYU

もちろん!

まずはファッションや髪型でのポイントです。

TPOや理想、なりたいイメージを考える。
自分らしく心地よいものを着る。
髪のお手入れをする。髪だけでなくメイクにも気をつける。
ボサボサ、カサカサの肌ではなく出かける前はもう一度鏡をチェックしましょう。

TPO…
Tim時間
Place場所
Occasion場合、用途

また、一緒に過ごす人を思ってその人たちと雰囲気を合わせることも必要です。

次に表情や身振りです。コロナ禍からマスク生活になった私たちは表情が固くなりがちです。
一度チェックしてみてくださいね。

笑顔を心がける。鏡を見て『ラッキー、クッキー』など語尾がイーになるものを繰り返して発すると表情筋に効く。
目の印象も大事です。スマホやパソコンで目を酷使しているので目を温めて血行良くしてあげる。
目のマッサージも良い。
手の動きや姿勢も気を付ける。手の動きも印象に残りますし、姿勢を正して会うだけで印象は違いますよ。

スタイリストMAYU

以上が視覚情報です。表情が暗いとそれだけでマイナスになってしまいます。笑顔は相手を安心させるので心がけましょう♡

聴覚情報、言語情報では、

話す相手によって声のトーンや質、言葉遣いなどを変える。
話の内容を相手の立場などに合わせる。
挨拶をはっきりと伝える。

スタイリストMAYU

私も初めて会う人には声のトーンは高めにして気を付けるようにしています。

補足ですが…最近聞く香害(こうがい)も気にしてみてくださいね。
*香害とは合成洗剤・柔軟剤・化粧品などに含まれる合成香料(化学物質)によって不快感や健康への影響がしょうじること

ワーママあーちゃん

香害、匂いに敏感な人もいますよね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

第一印象と一言で言っても色々な所に気を使わなきゃいけないですよね。
でも、見た目を整えると心も整うと思うので、まずは自分の『似合う』モノを見つけてみて欲しいです。

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

Likemeの公式LINEが出来ました!
ワーママのお悩み相談やっています(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次