アラフォーママのセレモニーコーデは骨格診断タイプで決める

もうすぐ卒業卒園、入園入学シーズンですね。
お子さんの年齢によっては同じタイミングになる方もいるかもしれません。

皆さんはどんな服装にしようか決まっていますか。

『子供が主役なんだから~そんな気にしてないし~』なんて思ってる方!!
ママの服装も結構見られていますよ💦
特に入学、入園はみんなどんな人がいるかチェックしています。

スタイリストMAYU

ママの第一印象も大切です。先生だけでなく、周りのママたちからも印象よく見られたらうれしいですよね。 
3児のワーママ・元アパレル販売員である私が経験を踏まえてお話します♪

入学式控えているみーちゃん

MAYUさん、こんにちは。娘がこれから小学校入学を控えてるんです!
どんなものを着ていいか分からなくて…
かわいい雰囲気が好きだから着ていきたいけど、浮きそうな気がするんです。

スタイリストMAYU

みーちゃん、娘さんもう小学生かぁ~♡
そうだね。好きの物でも似合ってなかったら勿体ないからきちんと似合う服で行きたいね。

みーちゃんのように『自分の好きなものを着ていきたい。』そんな思いをされている方もいらっしゃると思います。
しかし、それで似合っているかどうかも不安ですよね。

当日慌てないように今から似合うものを知っておくことは必要です。

目次

卒園、卒業式と入園入学式の違い

さて、個人的には卒園卒業と入園入学でママの服装が違う方が良いと考えています。
販売員時代にお客様と話していてもそう考える方は多かったです。

卒園卒業式では
旅立ちの日として入園入学式に比べて厳かな雰囲気が良い
式典としては格式が高い。

カラーは紺、黒、ダークグレー系など。

入園入学式では

出会いの場として割と明るいイメージの色を選ぶと良い。
紺、黒、ダークグレーも着る方も多いですが、明るい白系やベージュ系なども多い。

両方使えるとなると紺色は人気だと思います。

スタイリストMAYU

私は卒園式は紺のジャケットで入学式は白いジャケットに変更していきました。

入学式控えているみーちゃん

どんな色を選んだ方が良いか分かったんですが、自分にはどんなコーディネイトが合うか分からないです…

スタイリストMAYU

うん、うん。そしたら骨格診断タイプ別におすすめのコーデを教えるね。
まずは、骨格タイプ別の特徴から説明するね。

骨格診断タイプの説明

一般社団法人 骨格スタイル協会

スタイリストMAYU

ちなみに私はナチュラルです☺デニム、ゆったりデザインが大好きです☺
ピッタリするニットなどは苦手です。

入学式控えているみーちゃん

私はウェーブかも…? スカート大好きです♡

骨格ストレートにおすすめのセレモニーコーデ

骨格ストレートは、身体が凹凸があるのが分かりやすいので、その凹凸を目立たせないような縦長のスタイルを作るのが良いです。

おすすめは…

・シンプルなテーラードジャケット、ヒップが目立たない丈感のジャケット。長すぎず短すぎずがgood。
・定番のツイードノーカラージャケットはストレートにはおすすめできない。
・インナーは首元が詰まっていないもの。
・スカートならタイトスカート、パンツならノータックのストレートかテーパード。
・全体的にはジャストサイズが似合う。
・小物はコサージュを付けると胸元の厚みが目立つためブローチがおすすめ。


NATURE Instagramより

スタイリストMAYU

タイトスカートはストレートさんにはとてもお似合いです。
かっこいい印象ですね。
ストレートさんの中でもウエーブよりの方は柔らかい素材のワンピを入れたりすると相性も良いです。
ナチュラルよりの方はタイトスカートでもロングスカートを合わせるとバランスが良いですよ。

骨格ウェーブにおすすめのセレモニーコーデ

骨格ウェーブは上半身が華奢な印象です。AラインやXラインを意識すると良いです。
THEセレモニーといったスタイリングが似合います。

おすすめは…

・ジャケットは丸首のノーカラー。ツイードやラメなど華やかな素材が似合う。
・インナーなどで首元を詰める。ボウタイブラウスもおすすめ。
・やわらかい素材のワンピースも似合う。
・コンパクトなサイズが良い。
・女性らしいスタイリングが似合う。
・スカートならフレア、パンツならタックが入ったテーパード

NATURE Instagramより

スタイリストMAYU

ウェーブさんは、女性らしさを生かしてラメやツイードジャケットをぜひ取り入れてみてください。
ウエーブでもストレートよりの方は、ジャストサイズのシンプルジャケットを合わせると良いです。
ナチュラルよりのかたは、ロングネックレスやコサージュを使い上半身ボリュームを持たせても良いですよ。

骨格ナチュラルにおすすめのセレモニーコーデ

骨格ナチュラルはフレームがしっかりした印象でゆったり、ラフなものが似合います。

おすすめは…

・ジャケットはロングジャケットやテーラードの襟なしがおすすめ。
・硬めのしっかりした素材が似合う。麻や綿は得意。
・胸元が寂しくならないようにロングネックレスもおすすめ。
・スカートならストレート、マキシ、タイト。
・パンツならストレート、テーパード、ワイド。

NATURE Instagramより

スタイリストMAYU

ナチュラルでストレートよりのかたは、パンツをストレートにするとバランスよく合います。
ウエーブよりのかたは、ウエストにデザインがあるもので腰位置を上にすると良いです。
ナチュラルはセレモニー探すの難しいかもですが、他のママと違うスタイリッシュな装いが似合いますよ★

大切なこと

子供の晴れ舞台ですが、その学校の雰囲気に合わせることも必要です。
私は、子供たち保育園の入園式はそこまでカチッとしてない印象でした。さすがにデニムはいませんでしたが、スーツの方以外ワンピース1枚や黒パンツにラメ入りのトップスを着ている方などいました。
卒園式は、セレモニースーツを小学校入学に使えるようなものを買っていた方が多かったです。


小学校は皆さんセレモニースーツでした。明るめのジャケットが多い印象でした。
小学校も公立や私立でも雰囲気が違うと思うので、入学前に周りのママに聞いたり説明会などで学校の特色を知って多くのも良いでしょう。

入学式控えているみーちゃん

MAYUさん、ありがとうございました。
入学式は親も緊張しますけど、自信もって行けるように自分に似合う服を選びたいと思います。

スタイリストMAYU

みーちゃん、良かったぁ。
人の印象は服装も大事だからね。
自分に似合うのかな?って不安になったら相談に乗るよ~。

入学式控えているみーちゃん

心強いです!迷ったら相談乗ってください!

セレモニーのアイテムは店舗にも並び始めていますので、下見を兼ねて市場調査されるとよいと思います。
店舗によってはお取り置きも出来ると思いますので、気になったら取り置きしてゆっくり考えると良いですよ。
セレモニーはトータル揃えると金額も結構しますから、勢いで買わないように気を付け下さい。
 

少しでも参考になったら嬉しいです(^^)/

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

自分に似合う?と不安に思ったらこちらまで⇩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次