今話題の骨格診断、プロに受ける前の自己診断のやり方を教えます

皆さんは骨格診断というのをご存じですか。

おそらくどこかで聞いたことはあると思います。中にはプロに診断をして貰った方もいらっしゃるのでは。

いきなりプロは緊張してしまったりすることもありますよね。

そういう場合に一度自己診断してみても良いですよ。


自分のタイプがまだ分かってない方はこの自己診断の方法を知ればすぐにタイプが分かります。
自分のタイプが分かってる方は、再確認をする為にもぜひ読んで下さい(^^♪

スタイリストMAYU

こんにちは。3児のママ、パーソナルライフスタイリスト®のMAYUです。
私はこの仕事する前に骨格診断をして貰った経験があります。
まさに目から鱗でした。自分が苦手だった服はなぜ似合わないかが分かりました🙌

れーちゃん

MAYUさ~ん、私すごい骨格診断興味あるんです!
洋服が好きでよく買ってるんですが、たまに自分に合ってるかが不安で…
着てない服もあるから骨格診断知って似合う服に囲まれたいです。

スタイリストMAYU

れーちゃん、骨格診断知ると買い物の時間も減るし似合う服を着れるからモチベーションもあがるよ。
まずは骨格診断とはどんなものか説明するね。

目次

骨格診断とは

説明する前に…突然ですが、皆さんのファッションの悩みは何ですか。 

『え~なんだろう。あまりないよ。』って方も考えるときっと何かしら1つはあるのかなと思います。

スタイリストMAYU

ちなみにれーちゃんは何かある?

れーちゃん

めちゃくちゃあります。私は、マネキンや店員さんのコーデ見て可愛いと思って買ったら自分には似合わないとか。
あとは、産後体型変わったからなんとなく似合わなくなったとか…
洋服に合わせるバッグとか小物が何合わせたらよいか分からなくて。
とにかくいっぱいありますwww

スタイリストMAYU

いっぱいあるね~💦
実は私も同じような悩み持ってて、買ったけどなんとなく違うという悩みを持っていたんだよね。

れーちゃんのような悩みを持っている方は多いのでは無いでしょうか。

アパレルの販売員時代にもお客様からお聞きした悩みでもありました。

ここにあげた悩みはほんの一例ですが、詳しく話を聞くと悩むポイントは一人ひとり違います。

でも、自分に『似合う』ものが着たい!という気持ちは皆さん同じです。

れーちゃん

MAYUさん、でも似合うってどういうことなんですか?

スタイリストMAYU

似合うとは、視覚から促えて全体が調和しているかどうかなの。

その似合うを作るのに必要なファッションの三大要素というものがあります。

①色(パーソナルカラー)→その方の肌や髪の色から似合う色を導き出します。

②形

③素材

この形(デザイン)と素材の似合うをその方の骨格、質感、ボディバランスから似合う形(デザイン)素材を理論として導き出せるのが骨格診断です。

れーちゃん

なるほど。難しそうだけど、理論で分かるなんて凄いですね。

スタイリストMAYU

そうなの。これが面白いの♪
では、自己診断のポイントを説明するね。

自己診断のポイント

自己診断する際は

・手

・鎖骨

・肩甲骨

・肩峰

・アンダーバスト

・骨盤

・足

をチェックしていきます。

骨格タイプにはストレート、ウエーブ、ナチュラルの3つのタイプがあります。

それぞれのタイプの特徴に近いものが多かったタイプが自分のタイプとなります。

スタイリストMAYU

あくまでも自己診断なので、確実ではないことをご了承ください💦

骨格ストレートの特徴

ストレートは全体的に立体感があり、メリハリのあるボディ、肌にハリ感、どちらかというと上重心です。
具体的な特徴は…

・手の甲を広げると骨が見えない、手の厚みがある、弾力のある肌、手のくるぶしのようなのは目立たない
・鎖骨は目立たない、肩から首にすっと流れが入っている
・肩甲骨は目立たない
・肩峰は骨やスジが目立たずに肌のハリ感がある。肩が丸みをおびている
・アンダーバストを手で掴むと丸い、バストは高めの位置、横から見ると立体的で大きめ
・骨盤あたりはお尻が丸く、腰位置は高い
・足は太ももに筋肉が付きやすく太めでひざ下が細くメリハリがある、膝のお皿が小さい

スタイリストMAYU

有名人だと、石原さとみさん、米倉涼子さん、橋本環奈さん、深田恭子さんなどがこのタイプです。
皆さんボディにメリハリがある印象です。
ストレートは上質なシンプルコーデが似合います。

れーちゃん

皆さん、スタイルいいですよね~♡
かっこいい洋服も似合いそうですね!

骨格ウエーブの特徴

ウエーブは体が華奢な印象で柔らかく、筋肉より脂肪感を感じさせるふわふわしたソフトな肌の質感です。

どちらかというと下重心です。 

具体的な特徴は…

・手は骨が目立つ、肌質がふわふわしている、手の厚みがない、手のくるぶしのようなのは小さめ
・鎖骨は見えやすい、胸板に厚みがない、首が長め
・肩甲骨は細くて目立つ
・肩峰は肩幅が狭い、ソフトな印象
・アンダーバストは平胴、バストの位置は低め、釣鐘のような形
・骨盤あたりは筋肉が少ないためお尻下に脂肪がついている、腰の位置が低め
・足は太ももに筋肉が付きにくく、ふくらはぎに付きやすい、膝が前に出ている

スタイリストMAYU

有名人だと、戸田恵梨香さん、北川景子さん、佐々木希さん、田中みな実さんなどです。
皆さん、たしかに柔らかい雰囲気ですね。
洋服はタイトシルエットで女性らしいものが似合います。

れーちゃん

MAYUさん、私もウエーブかも?です。首が長いってよく言われるのとふくらはぎに筋肉付きやすいです。
フリルとか好きです★

骨格ナチュラルの特徴

ナチュラルは筋肉や脂肪があまり感じられない、スタイリッシュなボディです。
骨が太く関節も目立ちます。 

具体的な特徴は…

・手の厚みより骨や筋が目立つ、関節もわかりやすい、手のくるぶしのようなのは大きくしっかりしている
・鎖骨は骨格がしっかりして目立つ
・肩甲骨は大きめ、長い、肩を触ると骨感が分かりやすい
・アンダーバストはストレートやウエーブの中間の形、バストは横に広がる印象
・骨盤あたりは個人差はあるものの、お尻が長めに見えることが多い
・足は骨ばっていて筋が目立つ、膝のお皿が大きめ

スタイリストMAYU

有名人だと、綾瀬はるかさん、中村アンさん、佐藤栞里さん、天海祐希さん、杏さんなどです。
ナチュラルは自然体な印象で皆さんスタイリッシュな洋服が似合います。

れーちゃん

皆さん、自然体な髪型も似合う感じがしますね。

最後に…

れーちゃん

MAYUさんとても面白かったです💕

スタイリストMAYU

楽しめたようで良かった。この骨格タイプを知れば自分に似合う服が分かるようになるし、今まで何か違和感あった理由も分かるようになるよ。

今回は自己診断のやり方でしたが、ここに挙げた特徴がすべてではありません。
必ずそのタイプいう訳ではないので、自己診断した後にプロに任せることも良いですよ♪

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

こちらの記事も参考に是非読んでください♡

あわせて読みたい
アラフォーママのセレモニーコーデは骨格診断タイプで決める もうすぐ卒業卒園、入園入学シーズンですね。お子さんの年齢によっては同じタイミングになる方もいるかもしれません。 皆さんはどんな服装にしようか決まっていますか。...

骨格診断の問い合わせや『これは骨格ストレートに合う?』などの相談はこちらまで!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次