アラフォーママのファッションの悩み、TPPOが解決の決め手

こんにちは(^^)/パーソナルライフスタイリスト®のMAYUです。
突然ですが、皆さんTPOって言葉は知ってる方が多いと思います。

改めてご説明しますね。
T…Timeタイム(時)

P…Placeプレイス(所)

O…Occacionオケーション(場所)

つまり、いつ、どこで、どのような場面を考え服装を考えたり、行動をして行動することです。

では、TPPOって言葉は知っていますか。

目次

TPPOとは

TPPOとは、

T…Timeタイム(時)
P…Placeプレイス(所)
P…Personパーソン(人)
O…Occacionオケーション(場合)

スタイリストMAYU

気付かれた方はいらっしゃると思います。
そうなんです!Personパーソン(人)が入ってるんです。
時と場所、場面、そして一緒にいる人を思いやってファッションを選び、行動をしようって事なんです。

スタイリストMAYU

さて、今回の記事は前回の登場人物Aさんが主役です。
このTPPOについて悩んでいるようです。
ONスタイル、オフィスカジュアルスタイル、OFFスタイルでどんな服装をしたら良いか悩んでいます。
お話を聞いてみましょう。

Aさん

私は事務職のパートをしながら働いていますが、今度会社の創立記念の式典に呼ばれていまして、どんな服装したら良いか分からないんです。


同じパートママと「何着て行ったらいいか分からないよね~」と話していたんです。

スタイリストMAYU

そうだったんですね!
それは悩みますね。
創立記念式典にどんなコーディネートが良いか一緒に考えてみましょう♪

今回のTPPOをAさんにお聞きすると…
タイム…平日(金曜日)の午後
プレイス…ホテル
パーソン…上司や部下、取引先、お客様など
オケーション…会社の創立記念式典

でした。そこからどんなコーディネートが良いかお伝えします。

ワーママAさんのオンスタイル

スタイリストMAYU

では!Aさんは式典って言うとどんなイメージですか?

Aさん

そうですねー。堅いイメージがありますね。
社長や目上の方、取引先やお客様などがたくさん来るので、失礼のないようにしたいです💦

スタイリストMAYU

そうですよね。式典はカチッとした印象ですよね。
カジュアルやきれいめカジュアルだと場違いですし、派手すぎると浮いちゃいますよね。
今回は平日のお昼にホテルでってところもポイントですね。

取引先やお客様を呼んでいるので、会社のイメージを下げないようにすることも大切ですよ。

Aさん

会社のイメージかぁ~緊張しますねwww
スーツだと華やかさは欠けますかね?

スタイリストMAYU

オフィス用のスーツはカチッとした印象ですが、女性らしい華やかさは足りないかもしれません。
仕事の内容や会社の規模、雰囲気によってはスーツでも大丈夫だと思いますが、お祝いらしく華やかさは必要ですね。

Aさん

やっぱりそうですよね。どうしよう…

スタイリストMAYU

Aさん!!大丈夫ですよ。私が相談に乗りますよ。
会社の式典は、会社の指定が無ければ正装ではなく準正装が一般的かも。
準正装とは、格式ばった服装まででは無いけど、改まった服装のことです。具体的にはワンピースやアンサンブルやスーツが準正装です。

Aさん

MAYUさん?ワンピースは良さそうですね。こんな感じのがいいとかありますか?

スタイリストMAYU

Aさん、会社の式典には会社や会場の雰囲気を考えて見てください。
黒やネイビーなどベーシックカラーはもちろんのこと、真ん中の写真のようにブルーやピンクなどカラードレスも華やかな印象になります。
右のようなスタイリングは上品な印象です。光沢のあるワンピースとラメツイードジャケットはお祝いらしいスタイリングですね。

スタイリストMAYU

あとは洋服と同じく大事なのは小物ですね。
写真にあるようにパールのネックレスやパーティーバッグもオススメです。

Aさん

ありがとうございます(*’ω’*)
黒いワンピースは家にあるのでそれを着て行けそうです!
まだ会社から詳細聞いてないので、悩んだらまた相談させてください。

ちなみに…まだ相談してもいいですか?

スタイリストMAYU

もちろんです!!
どうしましたか?

ワーママAさんのビジネスカジュアルスタイリング

Aさん

会社での服装が悩んでいて、どんなイメージにしたらよいのか分からなくて。

スタイリストMAYU

そうなんですね、会社は毎日の事ですし、悩みますよね。

Aさんは会社ではどんなイメージを相手に持ってほしいとか、自分がこうなりたいとかありますか?

Aさん

会社では頼られる存在になりたいです。
「Aさんに任せたら安心だよね」とか認められる存在にもなりたいです。

スタイリストMAYU

では、以前の記事にパーソナルイメージ診断という記事を書いたので、それを読んでもらえますか。
それに出てくるこちらに『自分のなりたいイメージ』を丸付けてください。

※私が以前やったものです。

Aさん

分かりました。やってみます!

スタイリストMAYU

終わったら多い所を教えてください!

その間に、今回のTPPOをまとまると
タイム…週4(平日)
プレイス…会社内
パーソン…上司や部下、同僚
オケーション…日常の業務

スタイリストMAYU

あっ。Aさんが終わったようですよ。

Aさん

私は、左上と右上の下のところのが多くて
かっこいい、自立した、凛々しい、スマート、クールでした。
同じ数で多かったのは、その隣の欄の
信頼感、安心、清潔感、きちんとした、あたたかみでした。

他の項目は丸付かなかったり、1つだったりしました。

スタイリストMAYU

Aさん、ありがとうございます。
なるほど、なるほど!!!
それを下の図に当てはめますね。
そうすると…

スタイリストMAYU

Aさんは【マニッシュ】【コンサバ】になりますね☺
そこから会社での服装を考えて見ましょう。

Aさん

マニッシュ!!コンサバ!!
ビックリです。

スタイリストMAYU

簡単に説明すると、マニッシュは女性が男性的なアイテムを取り入れることですよ。
コンサバは保守的な、清潔感のあるシンプルなスタイリングが多いですよ。

スタイリストMAYU

まずはでは、AさんのTPPOを考えてビジネスカジュアルスタイリングを考えて見ましょう。まずはマニッシュから。

スタイリストMAYU

マニッシュにはテーラードジャケットがオススメ。

左は黒のセットアップにし、かっこいい印象になっています。
中は普段の業務に合わせカジュアルなインナーを合わせています。
真ん中はジレのマニッシュスタイリング。
中のブラウスをリボンではなくボウタイにすることでよりマニッシュらしさを出しています。
右は少し崩した感じですが、おしゃれですね。
特に会社でモノトーンという指定がなければ着て行けそうです。
Aさんどうですか?

Aさん

そうですね、うちの会社はそこまで厳しくないのでどれも着て行けそうです。たぶん普段だと一番左のスタイリングが使えそうです。
部下の子に頼られたいってときは他の2つのスタイリングが良さそうです。カッコイイ先輩って感じですね☆

スタイリストMAYU

では、次はコンサバです。

スタイリストMAYU

コンサバスタイリングは王道なオフィスファッションといえます。
センタープレスのパンツやひざ下のスカートなど露出もなく、清潔感あるスタイリングです。
左のようにセンタープレスパンツにブラウスやカットソーはオフィスでも浮かずに着れます。
真ん中は1枚だとカチッとするワンピースは白ジャケットを羽織りカジュアルダウンさせています。
右はプリーツスカートにレースのブラウスを合わせてコンサバ感をアップさせています。

Aさん

どれも会社で着れそうですね。普段だとスカートはあまり履かないんですが、仕事の日は履いて女性らしく行きたいですね♪

Aさん

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
最後のお願いが…。
次の休みに子供と某テーマパークの夢の国に行くんですが…
どんな服装が良いか悩み中です。
一緒に考えてもらえませんか。

スタイリストMAYU

いいですね!某テーマパーク🐭
お子さんたち喜びそう。
一緒に考えましょう!!

ワーママAさんのオフスタイリング

早速、今回のTPPOは
タイム…休日(6月の土曜日)
プレイス…某テーマパーク
パーソン…家族と
オケーション…遊ぶ

スタイリストMAYU

Aさんは休日はどんなスタイリングが多いんですか?

Aさん

私は子供が動き回るのでパンツが多いですね。それにTシャツとか…

スタイリストMAYU

分かりました!せっかく楽しい休日を過ごすし、動きやすく且つおしゃれママに見えるスタイリングをお伝えしますね。

スタイリストMAYU

動き回ることを想定してパンツスタイルを選びました。
左はスポーティなスタイリングです。
キャップに某キャラクターがプリントされているのを被れば気分もあがりますよ。
真ん中は6月は梅雨の時期ではありますが、日差しが強い日もあるので日差し除けにシャツを合わせています。ナチュラルな印象ですね。
右は雨が降りそうな日にオススメ。スポーティテイストで活発なママの印象ですね。

スタイリストMAYU

家族と一緒ですが、自分の好きなスタイリングで気分上げる事は大切ですよ。

Aさん

ありがとうございます~。
デニムにTシャツで行こうと思っていたので、聞いて良かったです。
個人的には真ん中のスタイリングが好きです。
こんな感じで行きたいです。

MAYUさん、たくさん教えて貰いありがとうございました(*’ω’*)

スタイリストMAYU

こちらこそ、ありがとうございます。
楽しんできてくださいね(^^)/

まとめ

今回はTPPOの意味やAさんの悩み、TPPOを考えスタイリングをご紹介しました。

皆さんも洋服を選ぶ際にTPPOを意識してみると良いですよ。

自分が好きな服を着て笑顔になり♡

一緒にいる人にも笑顔になって貰うためにも…

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

☆Likemeオリジナルトートバッグ大好評販売中です☆

☆NATUREではモニターさん募集中です。自分の骨格タイプ、カラータイプ知りたい方はおすすめです。

 



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次