パーソナルカラー診断の各タイプの特徴とコーディネート。そして、大事なこと

スタイリストMAYU

今回はパーソナルカラー診断についてですが、パーソナルカラー診断を受けたことはありますか?
自分に似合う色が知りたい方、何となく自分に似合う色は分かっているけど確認したい方にも読んでもらいたいです♪

目次

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー診断とは

生まれ持った色素(肌、瞳の色、髪)や質感と調和した色のグループの事をいいます。
「春、夏、秋、冬」季節の4つのグループに分けて似合う色を診断する方法です。

似合うを作るのに必要なファッションの三大要素があります。

①色

②形→骨格

③素材→骨格

スタイリストMAYU

色というのはファッションを構成する一大要素です。
パーソナルカラー診断で自分に似合う服や髪色、アクセサリーをコーディネートすることが出来ますよ。

ワーママけーちゃん

MAYUさん、今回はパーソナルカラー診断記事ですね☺
私は受けたことなくて、買い物行くとお店に色んな色があって悩む事多いです。この間も気に入ったカットソーがあって何色にしようか悩んじゃいました💦

スタイリストMAYU

けーちゃん、そうだったんだね。
私がアパレル販売員時代に色で迷ってしまう方はほんと多かったよー。
悩みすぎて色違い買っていく方もちらほら…

スタイリストMAYU

似合う色が分かると買い物の時短にもなりますし、クローゼットの中も似合う色があるので組み合わせがしやすくなりますよ!

パーソナルカラー診断を受ける目的とメリット

ワーママけーちゃん

パーソナルカラー診断って受けたいなーと思いますが、詳しくメリットを聞きたいです。

スタイリストMAYU

うん、うん!もちろん♡

まず、パーソナルカラー診断を受ける目的は何だと思いますか。

自分に似合う色、似合わない色を知ることで本来の自分の魅力をさらに引き立てます。
カラーによって自分を演出することで個性を生かし、『自分ブランディング』を確立できます。

スタイリストMAYU

自分の魅力って難しいかもしれませんが、似合う色似合わない色を知ると自分が気付かなかった自分に出会えるかもしれませんよ☆
そして、似合う色似合わない色が分かると無駄買いも防げます。

では、パーソナルカラー診断のメリットは何でしょうか。

パーソナルカラーを取り入れると、自分に似合う服や髪色、アクセサリーをコーディネートすることが出来ます。
また、自分に似合う色を取り入れると肌がきれいに見えて表情が明るく見えます。
買い物の際に間違った色を選ばないことで買い物の失敗が減ります。

ワーママけーちゃん

パーソナルカラー診断受けると、ファッションだけじゃなくてヘアメイクにも生かせますね。
買い物するとき鏡に合わすと何か違ったりして、同じ白でも似合わない気がしたりして…
この診断するとこういうことも減りそうですね!

スタイリストMAYU

そうなの。ファッションだけでなくてヘアメイクに活かすことで魅力アップするよー。
似合わない色を着ると肌トラブルが目立ったり、暗い印象になってしまう可能性があるんだよー。

パーソナルカラー診断の説明~春・秋~

春(スプリング)の特徴

イエローベース・明るい・鮮やか

春に咲き乱れるカラフルな花のイメージ

スタイリストMAYU

春タイプの方は、明るくポップなイメージ、暖かみのある明るい色合いで可愛いらしい印象の方が多いです。

肌の特徴は、黄色みがあり、繊細で透き通った感じの肌、色白の方が多いのが特徴です。

瞳の色は黄みがかったライトブラウン。ガラス玉のようにキラキラした感じ、瞳の中にグリーンの色の色調を感じさせる方もいます。

髪の特徴は、色が薄い人が多く髪が繊細で細く、ツヤがある人が多いです。カラーは茶色が似合います。

春タイプのおすすめコーディネートはこちらです。

スタイリストMAYU

春タイプの方はライトベージュやアイボリー、コーラルピンク、朱色、ライトグリーンなど明るい色がお似合いになります。
逆に苦手なのは、ダークカラーやくすんだ色は明るいポップな春タイプな
方は表情が暗くなってしまう可能性があります。

ワーママけーちゃん

春タイプはカラフルですねー。お花が咲いてるイメージですね。
明るくてとてもポップです!

【秋(オータム)の特徴】

イエローベース・暗い・穏やか

秋に実る果実の色

スタイリストMAYU

秋タイプの方はリッチでゴージャスな印象な方が多く、落ち着いた深みのある色合いが似合いますよ。

肌の特徴は、黄身がかった濃い色で質感はマットできれいに日焼けすることが多いです。

瞳の特徴は、ダークブラウン系の色で黒目と白目のコントラストは弱く落ち着いた印象です。

髪の特徴、色はダークブラウン~黒髪、質感はハリがあり、ツヤは少なめです。

秋タイプのおすすめコーディネートはこちらです。

スタイリストMAYU

秋タイプの方は深みのある赤やカーキ、ベージュなどのアースカラー、キャメル、テラコッタなどの色が似合います。
逆に鮮やかな色は苦手と言われています。メリハリのあるビビットカラーなどは小物で取り入れると良いですよ。

スタイリストMAYU

ちなみの私はオータムです☺
アースカラー大好きなんですよーwそして、だいたい服選ぶ時は黒ではなくブラウン、カーキ、キャメルが多いです。

パーソナルカラー診断の説明~夏・冬~

【夏(サマー)の特徴】

ブルーベース・明るい・穏やか

初夏、雨に濡れた紫陽花の色
ソフトでエレガントなイメージ

スタイリストMAYU

夏タイプの方は涼しげで柔らかい印象の方が多いです。

肌の特徴は、透明感があり色白でピンクがかった感じ。色黒の方は少なく色白の方が多いです。

瞳の特徴は、色は赤みがかったブラウンや薄い黒色。白目と黒目のコントラストがソフトな印象です。

髪の特徴は、細くて柔らかい、地毛はグレー寄りの黒です。

夏タイプのおすすめコーディネートはこちらです↓

スタイリストMAYU

どれも涼しげなイメージですね。
夏タイプはラベンダー、ライトブルーなどがよく似合います。
また、くすんだカラーもおすすめ。逆にビビットカラー、黄身がかかった色は苦手です。
なので、黄色を着る際はレモンのようなカラーがおすすめです。

ワーママけーちゃん

夏タイプは、確かに見た感じが涼しそうです。
でも、黒とか重いイメージは似合わないんですか?

スタイリストMAYU

おっ!いい質問だね~
黒は、実は苦手なんだよね。
もし黒を着るときは、素材を軽めにしたり真っ黒ではなくてグレーに近い黒たネイビーを選ぶと良いよ!

ワーママけーちゃん

なるほど。素材を気にしたりグレーがかった色やネイビーを選べば良いんですね!

【冬(ウィンター)の特徴】

ブルーベース・暗い・鮮やか

真冬の銀世界の白
夜空に輝くネオンカラーの色

スタイリストMAYU

冬タイプは、クールでモダンなイメージです。
コントラスト感のある鮮やかの色合いが似合います。

肌の特徴は、肌が白い方は透けるような白です。黒い人は浅黒い方が多いです。

瞳の特徴は、瞳の色は真っ黒で白目と黒目のコントラストがはっきりしています。

髪の特徴は、髪色は真っ黒の方が多く茶色ぽさが無い。黒が良く似合います。

冬タイプのおすすめコーディネートはこちら↓

スタイリストMAYU

冬タイプは黒がとても似合います。
全身黒でも重くないし、かっこよく決まるんですよね~
ビビットカラーもおすすめ。
取り入れる際は全身ではなくどちらかに入れてくださいね。
逆にくすんだ色やパステルまた、ベージュやキャメル、オレンジ、イエローも苦手です。選ぶ際はブルーがかったカラーを選んでくださいね。

ワーママけーちゃん

MAYUさん、黒が一番似合うのは冬タイプなんですか?

スタイリストMAYU

そうなの。冬タイプさんは色白さんが多いから黒は透明感がアップする色なんだよ。

ワーママけーちゃん

黒って万能かと思ったら違うんですね。。

スタイリストMAYU

そうなんだよね。黒が一番と思ってしまうけど、着たら顔が沈んじゃう人は多いの。私もなんだけどね💦
そういう時は顔周りを避けて黒を使ってみてくださいね。

ワーママけーちゃん

そういえば、黒以外に使える白はどうなんですか?

スタイリストMAYU

真っ白が似合うのは、夏や冬タイプ。夏・冬タイプが黄色みがかった色を着ると顔をくすませてしまう可能性があるの。
黄色みがかかった白は、春、秋タイプが似合うよ。ただ、真っ白は顔を寂しくさせてしまうことがあるの。

スタイリストMAYU

私は秋タイプなので、真っ白は苦手ですが上にジレを合わせたりしてカバーしていますよ。

大事なこと

パーソナルカラー診断はあくまでも似合う服の色の傾向を知るもので、着ていい色と着てはいけない色を知るためのものではありません。

「この色が似合わないから絶対着ない」

「今まで気に入って着てたこの服似合わないんだ。ショック。もう手放そう」


と思ってしまったかもしれません。

好きな色は着ていいと思います。
実際、私はカーキやブラウンなどが似合うから着ていますが、ビビットカラーやパステルカラーは苦手だけど好きな色です。
気持ちが上がるので、着たくなることはあります。

その季節にあったカラーを取り入れて、季節を楽しんで良いと思いますよ。

似合わないからって着るの我慢していると気持ちが沈んじゃうのはもったいないです。

その時の気分に合わせてカラーを取り入れてファッションを楽しんで下さいね。

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次