ワーママの朝の服選びに時間がかかる原因と対策

突然ですが、皆さん!!!
洋服選ぶのにどれくらい時間掛かっていますか。

衣料品などを扱うイギリスの高級スーパーマーケット「マックス・アンド・スペンサー」の調査によると、18歳~60歳の女性は1日に平均で17分を服選びに費やしているそうです。
これは、単純計算で1年間で約100時間もの時間を費やしています。

スタイリストMAYU

毎日17分服選びに悩んでるのに結局、毎日同じ服を選ぶことが多いそう。そして、何かの予定の為に選ぶと約20分は時間が掛かっている。。
確かに、天候や着ていく場所などによって悩む方は多いですね。

別の調査では、3分の2の女性が外出前に複数の洋服を試している方が多く、約15%の女性が選んだ服に後悔するという調査結果があります。
毎日の服選びにストレスを抱えてる女性は多いそうです。

スタイリストMAYU

では、なぜ時間が掛かってしまうのか考えていきたいと思います!
毎日忙しいワーママに焦点を当てて考えてみましょう。

目次

はじめに

スタイリストMAYU

時間が掛かってしまう原因の前に、ワーママの1日のスケジュールを
確認していきます。
全てがこのスケジュールではないと思いますが、一般的なスケジュールとして書きますね。

起床時間…平均6:00ー6:30
この時間に起きて食事の用意、自分時間(勉強や仕事)、自分の身支度など。
子供は自分より約30分後に起こす。
もっと早いママは5:00台に起きてるママもいるかもしれません。
ここで朝活している方も多いのでは。
(弊社代表のキムラは5:30-朝ランをしているそうです!!)

出勤時間…7:15ー8:00
自分が子供を保育園に送るかどうかによっても自宅を出る時間が変わります。
送りがパパの場合は遅めに出られるママもいるかもしれません。


勤務時間…9:00ー17:00
時短勤務の方はこの時間帯が多いではないかと思います。
フルタイムだと18:00近くの方も多いのではないでしょうか。

保育園迎え…18:00ー18:30
上の子がいると学童に迎え、もしくは兄弟が違う保育園に行ってると保育園のはしごもありますね。
なかなか帰りたがらずに寄り道してしまう事も。

夕食…19:00ー
帰ってからご飯づくりや小学生の子供の宿題チェックなど。
作り置きを出したり、朝圧力鍋などにセットしておいたものを食べたり。
惣菜も活用して子供たちのご飯を乗り切ります。
ここはとにかくママは座れない、気力で乗り切る方も多いのでは。
帰宅が早いパパは一緒にご飯食べれます。

お風呂…20:00ー
食後ほんの少しだけ、休憩しお風呂へ
パパが居ればパパにお願いし、その間家事を進めます。
ここで今日あったことなど子供と話したり、「お風呂嫌だ~」逆に「お風呂から出たくない~」ってぐずる子と格闘しながらお風呂を入ります。

寝かしつけ…21:00ー
この時間帯で寝かす家庭が多いかもしれません。
パパが居ればパパが寝かしつけしてる方も。
上の子がいると寝る時間が遅くなる可能性もあります。

フリータイム、就寝…22:00ー0:00
子供が寝た後は残った家事や勉強、動画視聴、ストレッチやヨガなど。
おそらく0:00までには寝る方が多いと思います。

スタイリストMAYU

こんな風に1日があっという間に過ぎてきます。
(私は23:00頃倒れるように寝て、6:00に這い上がって起きてます…)

朝の時間の1時間15分から30分に、ご飯の準備、家事、子供の身支度、自分の身支度などをこなします。
朝の時間に自分の洋服を決めるときに時間が掛かるととにかくバタバタになりますよね…
バタバタで子供に「早く洋服着て!」とかついつい言ってしまい、余裕がなくなってしまう事もあります。
そこでこの洋服選びを短縮出来たら朝の時間に心の余裕が生まれます!!

洋服選びに時間が掛かる原因①

スタイリストMAYU

では、早速ですが洋服選びが時間かかる原因をお伝えしていきますね。

悩むゆーちゃん

MAYUさん、こんにちは。
私も朝時間掛かってしまいます。
何を着ようとか、あれはどこだったかな?とか考えてる間に時間があっという間経ってしまいます。

スタイリストMAYU

ゆーちゃん、すごい分かるよw
私も昔は時間掛かっていた方で10分位、あーでもない、こーでもないと悩んでたよ。

スタイリストMAYU

そんなあーちゃんや、時間掛かってしまう方の原因は…
①クローゼット管理
②服選び
が言えます。

悩むゆーちゃん

そうなんですか!!
クローゼット管理で駄目なことはなんですか。

スタイリストMAYU

それは…

・稼働率100%ではない!
・クローゼットが整理されていない!
・クローゼットに関係のないものが入っている!

悩むゆーちゃん

ギクッ( ゚Д゚)
当てはまることが沢山。

スタイリストMAYU

うふふ。
それじゃ詳しく説明していくね。

・稼働率100%ではない

⇒稼働している服4割、非稼働が6割。

年に1回も着ていない服がある。年10回着ていればOK。

スタイリストMAYU

クローゼット見て、この服は年何回着たかな?と考えて見て下さいね。
服が多ければ多いほど着ない服は出てきます。結果稼働率が低くなってしまっています。

スタイリストMAYU

下の円グラフをご覧ください。
クローゼットの中に着ていない服が、少しある・沢山あると答えた方は94%。ほとんどの方がそのように感じているのです。

PR TIMES


悩むゆーちゃん

たしかに、この服いつ着たかなって思う服はあるかもです。
着ないのは全部処分したほうが良いんですかね。

スタイリストMAYU

全部処分する前に、まずはこちらの記事を参考にして整理をしてみてね。
クローゼットの中すべてじゃなくてもいいのでトップスからとか10分使ってやってみてね。

スタイリストMAYU

ちなみに人間の集中力は大人で約50分、しかし継続した集中力は約15分と言われています。15分毎に波が来ると言われているので、限界が来る前試しに10分整理をしてみて下さいね(^^)/

あわせて読みたい
クローゼットの片付けはたった10分!捨てる服を見極めるコツ 今回お伝えするのは忙しいママ・女性がたった10分で手放す洋服を見極めるコツです! 3児の子育て真っただ中!スタイリスト歴16年パーソナルライフスタイリスト®のMAYUで...


スタイリストMAYU

そして、ここ2、3年着てないって服手放しても良いですよ。
上の記事に沿って収納するとだいぶ服も減ると思います。

スタイリストMAYU

整理が終わったらクローゼットへ。
クローゼットに入れる際はアイテムを分けカラー順に収納してくださいね。そうすることで見やすく取りやすくなります。

・クローゼットが整理されていない

⇒ハンガーが揃っていない、かける向き、畳み方が揃っていない

スタイリストMAYU

こんな風にバラバラなハンガー使っていませんか。
クローゼットも見た目が大事。
見た目がごちゃごちゃしていたら、選びにくいし何より気持ちが上がりませんよね。
皆さんの中で買い物するときに、山積みになった服やパンパンになってるラック、向きが揃ってない服があるお店だと、見てるだけで疲れたりお店から足早に出ちゃった経験したことありませんか。
そうなんです!クローゼットも服を選びたいって思わせる演出が大事なんです。

悩むゆーちゃん

うちはハンガーバラバラでした。メーカー違いやクリーニングから帰って来てそのままのハンガー使ってました。

スタイリストMAYU

あるあるだよね。洋服に跡がつかないことは重要なので、お気に入りのハンガーを探してみてね。あと向きも揃えることは重要だよ。

・クローゼットに関係のないものが入っている

⇒例えば、書類、電化製品、アルバム、思い出の品などの行き場の無いものたち

スタイリストMAYU

これって結構置いちゃう人多いのではないですか。
うちはクローゼットに扇風機おいてたことを思い出しました💦
収納が少ないおうちは置く所が無くて、とりあえずで置いてないですか?

悩むゆーちゃん

わぁ~これもありますね。
うちはアルバムを置いたりしてますね。

スタイリストMAYU

うん、うん。あるよね~。おうちのクローゼットが2つある場合は、他の物をもう1つのクローゼットに入れると良いね。
洋服関係、バッグや靴を上段に入れると関係あるものが同じ場所にあるから分かりやすいと思うよ。

悩むゆーちゃん

やってみます。まずは服の整理から始めます♪

スタイリストMAYU

クローゼットが整うと気持ちも上がるし、選びやすくなって時短にもつながるからぜひやってね。

洋服選びに時間が掛かる原因②

スタイリストMAYU

先程も出ましたが、原因の2つ目は服選びです。

・テイストがバラバラな服が多い
・衝動買いで買った服がある
・痩せたら着る服
・シーンが来ない高い服

・テイストがバラバラな服が多い
⇒自分の好きな洋服のテイスト分かっていますか。仕事や普段着分けている方は洋服が多くなっていませんか。
 自分には何が似合うのか分からないから、色々な服を買ってしまうとクローゼットがパンパンになってしまいますよ。

あわせて読みたい
自分の求めている『好き』を知るにはパーソナルイメージ診断がおすすめ 世の中にはパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断など沢山の診断が溢れています。 例えば、それぞれの診断の結果がパーソナルカラーがスプリング、骨格診断がナ...
スタイリストMAYU

自分の好きなテイスト知るのはこちらの記事を参考にして下さいね。

・衝動買いで買った服がある
⇒セールなどで安いから、来年着るかもで買ったままにしていませんか。
 タグついたままや袋に入ったまま保管していませんか。
 そんな物が多いとクローゼットが見にくくなり、洋服選びが時間掛かってしまいますよ。

・瘦せたら着る服がある
⇒あの時着れた服。あと〇kg痩せたら着るなど思って取って置いて無いですか。
 そういう服は結局着ないことが多いです!!
 その時の自分の体型に合った洋服を選ぶことが大事です。

・シーンが来ない高い服がある
⇒何かのパーティや結婚式などで買った高かった服、それをまた着ていく場所はありますか。
 高かったからと言って取って置くときは自分で期限を決めて保管し、それで着なかったら手放しましょう。


 

悩むゆーちゃん

衝動買いはやっちゃいますね。
セールは安いからといってついつい買って、家に帰って後悔することもあります。

スタイリストMAYU

そうなのよ!そういう服がクローゼットにあると、最初に話した非稼働の洋服が多くなるんだよね。

スタイリストMAYU

だから、クローゼットの整理をして自分に似合う、自分が本当に好きな服が多いとクローゼットの稼働率が上がりますよ。

洋服選びの時間短縮の対策とは

長々と書いてしまいましたが、洋服選びの時間を短縮するための対策は

・稼働率100%にするためにまずはクローゼットの整理、10分で良いのでトップスからでも整理する。
・クローゼットの中に関係ないものを入れない、とりあえずの収納はやめる
・ハンガーを揃える
・自分の好きな服のテイストを理解する
・衝動買いをしない
・痩せたら着る服は手放す
・パーティードレスなど今後予定が無いものは手放す

スタイリストMAYU

クローゼットがきれいだと気持ちも上がりますよー。
毎朝のストレスを減らしていきましょう。
朝の洋服選びは毎日の事なので、どう気分を上げるか自分で自分らしいクローゼット作りをしてみてはいかがですか。


ワーママの皆さんの洋服選びが少しでも短くなれば嬉しいですm(__)m

文:パーソナルライフスタイリスト®MAYU

スタイリストMAYU

LINEで相談乗っています。
内容によっては有料になってしまうかもしれませんが、まずはご相談ください!

☆自分の骨格タイプやカラーが知りたい方はモニター募集しています。通常よりお得ですので興味ある方は画像クリックしてください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: MayuSaori@Tok.png
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次