ママの笑顔は世界を変える!働く女性が輝き続ける為のwebマガジン『Like me』とは?

はじめまして。Like meを運営しています株式会社NATURE代表キムラサオリです。

Like meは『ママの笑顔は世界を変える!-Mom’s smile changes the world-』をコンセプトとするwebマガジン。
ママになっても働き続ける女性の“自分磨き” “やりがい” “暮らし方”を応援し、ママとしてもおもいっきり楽しみ、私らしく生きていく方を増やすのが私たちLike meメンバーの願いです。

目次

頑張り屋の女性がスポットライトを浴びる場所が欲しい!

『仕事をしながら、子育てと家事に奮闘するママの夢をみんなで応援し、ひたむきに頑張る姿を発信する場があってもいいのではないか。』

そんなことをふと思ったのは、近年増え続けている〈ママ起業〉〈女性起業家〉〈女性の働き方改革〉というワードを多く目にしていた時のことです。

仕事をし続けてきた中で結婚、出産した女性に待ち受けているのは子育てと家事。
男性の育休取得が可能だからと言っても現実は6人に1人のみ。女性の取得率は6人に5人とほぼ取得しているのに対して取得している方の割合が少ないのは歴然です。
*こちらのページを参考にいたしました。男性の育児休業取得率 過去最高の約17%に 2025年の目標は50% | NHK | 子育て


育休取得をしない理由として以下のような理由があるそうです。
・収入を減らしたくない
・取得しづらい雰囲気・周囲の理解がない
・自分にしかできない仕事・担当がある
・残業が多いなど業務が繁忙


キャリアを積んできて、自分なりにひたむきに働き、出産・育児経験のある女性は思うことがあると思いますが…
私は「女性も同じなんですけど。。」と思いました。

私は24歳で出産しましたが、それまで明確にやりたいこともあり目標に向かって本気で頑張っていました。
・収入を減らしたくない
・取得しづらい雰囲気・周囲の理解がない
・自分にしかできない仕事・担当がある
・残業が多いなど業務が繁忙
唯一の救いは上司や職場のスタッフが出産に対して理解があったこと。
ですが、それ以外はまさにこの理由が当てはまります。

出産は女性にしか出来ないことです。

“子供を持つ”ことを望んだのは女性側だけではないはずです。パートナーである男性側も望んだからこそ授かった命のはずです。

出産直後の女性の身体は、想像以上に負担がかかっていますが
目の前にいる我が子の為に授乳やおむつ替え、抱っこ等々慣れないことに一生懸命になりますよね。それに加えて日々の食事や洗濯・掃除などの家事もある。
気付かないうちに自分の身体に鈍感になり、疲弊していることが分からなくなる。。。

身体の疲弊は心の疲弊にも繋がります。
1日1時間でもいいから『休まる時』があるのがどれだけ幸せに感じることか、
・収入を減らしたくない
・取得しづらい雰囲気・周囲の理解がない
・自分にしかできない仕事・担当がある
・残業が多いなど業務が繁忙
この理由をあげている男性にも思い当たることがあるはずです。

だからこそ、パートナーである女性の頑張りに是非スポットライトを浴びさせて欲しいんです!

自分の幸せは“人任せ”にせず“自分で作る!”

〈ママ起業〉〈女性起業家〉〈女性の働き方改革〉というワードを多く目にする理由として自分の可能性を見つけ、輝く場所を作りたいと女性が思っていることがあります。

輝く女性はエネルギーに溢れ、笑顔に溢れ、愛に溢れています。
そんな女性はキラキラ✨と言葉にしたくなるほど眩しく輝いてる!
輝きのある女性の元には輝きを求める女性が集まります。

輝きがあり愛を与えるのが上手な女性たちが集まる姿を想像してみてください!
すごいパワーを感じませんか?

私たちLikemeメンバーは
・ママが夢中になって取り組むことは他の人にも役立つ!
・家族の為を想うと多くの知識が必要になるので賢くなる!
・同じ価値観を持つ者同士だから共感しあえる!
・自分ひとりで頑張らない!仲間を頼り、仲間から頼られるクセをつける!
・勉強しきれないことはお互いにシェアし、共に輝いていく!

と本気で思っています。

そして、私たちが発信するLike meを通して多くの女性や働くママに『その時々で必要な情報をあちこち探さずにいいようにしたい!』と考えお届けする主なカテゴリーを

①生き方:在り方、価値観、思考、スタンス、マインド、想い、夢、目的、目標
②働き方:ITやデジタル知識、SNS 、時間管理、好きを仕事にする、優先順位、ライフワークバランス
③暮らし方:ファッション、整理収納、料理、買い物、洗濯、掃除、子育て

と分けて、各専門家や自身の経験を元に記事にしています。

Like meのビジョン

Like meメンバーと共に成し遂げたいこと

1-1 全国を視野に入れて各支部を設置。(ゆくゆくは自治体後援を頂く)
   東京本部/統括キムラサオリ・相川未佳・MAYU
   関西支部/吉原明日香
   東北・北海道支部/岡部充子
   *メンバーは随時募集中です。

1-2 各支部が一丸となって地域情報(子育て・教育・病院・暮らしetc)働く女性(ママ)が欲しい情報を発信。

1-3 全国支部が出来、メンバー50名達成したら、託児スペース完備のサロンを設け“ワークショップ”“セミナー”“コンサルティング”“物販”が出来る場所であり、働くママの駆け込み寺として存在させる。

2-1 Like meはネット上の地域コミュニティとしての役割を担い日本全国のママたちが“どんな時もワタシらしくいる”ための情報を発信していきます。

2-2 Like meは同じ価値観をもった仲間が“自分磨き” “やりがい”“暮らし方”の発信を通して成長しあえる関係性を築くことを目指します。

3-1 Like me主催イベント、フェスを地方自治体後援で開催。ライター講師にスポットをあて『女性活躍』をリアルで伝える。

働く女性が輝き続ける為のwebマガジンLike me運営・Like me東京本部 統括ライター

キムラサオリ 株式会社NATURE代表/パーソナルライフスタイリスト®

1984年東京都生まれ。1児のシングルマザー。
長年自身の外見コンプレックスで女性として自信がない日々を過ごした経験を糧に『魅力を引き出し自信に繋げるスタイリスト』として一般顧客様のべ3万人のスタイリングに従事。
現在は個人向けパーソナルスタイリングをメインに、Theory、UNIQLO、東急百貨店、新宿伊勢丹にてイベント企画~開催も手がける。
骨格診断士として2015年日本で初めてTV TBSあさチャンに放送される。女性誌with(講談社)ではサスティナブルファッションの特集が組まれたり、高校、大学、自治労働組合、SES企業等での研修や講演活動と業界を超えて常に注目され続けている。

*記事内の肩書は取材時のものになります。
*問い合わせ 株式会社NATURE info@nature-ethical.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次